どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2分前!

2週間F病院行きで毎朝早起きすることが分かっているので、今日のような休日はゆ〜っくりと朝寝坊を楽しみたかったんですが、ど〜しても外せない用事ができて日帰りで実家に帰省することに。朝一番の特急で実家に帰って、最終の特急で東京に帰ってくるという日程。

という訳で、本日の起床時間は・・・朝5時。
病院行くときよりも早起きです。

何だかんだと準備しているうちに遅くなってしまい、山手線に飛び乗ったときには新宿を出る特急に間に合うかどうか、相当ぎりぎりな時間に。
新宿駅の特急ホームは今、非っ常〜に遠く離れたところにあるので(位置的にいえば、新宿駅よりも隣の代々木駅のほうが近いんですよ、特急のホームは)乗り換えには5分見込んでおかないと危ないんですわ。

時計と睨めっこしながら次第に山手線は新宿に近づきます。
『よしよし、これならなんとか間に合うゾ』
と思っていたそのとき。代々木駅を目の前にして電車が急停車。
最後尾に乗っていたので、車掌室の中の様子は手に取るように分かるんですが、キンコンカンコンとベルが多々鳴っています。

ま・・・まさか・・・

と思っていたらそのまさかです。
代々木駅でホームに人が落ちたらしく、急停車はそのため。
時計を見ると・・・6時50分。
乗る予定の特急は・・・新宿を7時発。
えぇ〜、これだけ早起きしてきたのに・・・駅目前で乗り過ごさにゃならんの?!
何で転落なんかするんだよぅ・・・・と、やきもきするおいら。
頼む・・・早く動いてくれ・・・

願いが通じたのかどうか分かりませんが、予想よりも早く運行は再開。
されど、新宿駅に着いたときには・・・6時58分!!!
山手線ホームから特急ホームまで猛ダッシュ!!!
だって・・・乗り過ごしたら1時間待ちなんですもん・・・

走って・・・走って・・・走って・・・

ホントに飛び乗った・・・というのがピッタリ。ギリギリでセーフ。間に合いました。
朝っぱらから要らない運動したのも手伝って、電車の中はもうぐっすりと熟眠でした。

いや〜、しかしほんと良く間に合ったもんだ。