どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

長い日

今日は山岳診療部の納会。一年間の締めと幹部交替の日です。
おいらにとって『1年で一番長い日』は年に数日あるんですが今日はそのうちの1日。(一番長い日が何日もあるのはおかしいんですが、自身この響きが好きなので気にしない気にしないっと)

一番長い・・・ってのはこの日の場合、夕方から始まって、実質的な会が終了するのが翌朝の6時頃・・っていう点。
時間が長いのはまだしも、オイラにとっての苦痛・・・というかやるせないのは話ができない事。
いや、話はできるんですよ・・・先生方とたっぷり。
じゃ、何の話ができないのか・・・というと、同僚や後輩とのお話。
立場上、先生のお相手するのは主将たる僕のお仕事ですからかまわないんですが、じゃ先生のお相手が一通り終わる頃になるとどうなるか・・・・といいますと時間的には2次会がもはや終盤となる頃。すでに帰ってしまう部員もいて・・・
結果的に居残っている部員=しょっちゅう一緒にいて話してる部員
っつう訳で、話したいなぁ・・・と思ってる同僚・後輩とは接することあたわず・・・

って訳で、今日も話し相手のメインは先生方。
一晩中の納会を終えて、帰宅したのは朝6時前でした。
 
 
今日をもって無事に山岳診療部の主将職を後輩に引継ぎ、重責任務の一つが終了。めでたくヒラに降格です。
1年間、色々ありましたが・・・無事に終わってよかったなぁ・・・

『先輩、来年まだ6年生なんですから、仕事してくださいね』

嗚呼、ありがたい後輩を持ってオイラは幸せじゃ(泣)