どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

洗濯日和

今日は山の装備のお片付け。
昨日やりのこした洗濯を済ませて干す。
あわせてザックと登山靴も、お日様に当ててじっくり乾燥。
今回の登山の日に雨に降られただけあってザックの中が以外に湿っていたから、
カビさせないためにもこれは欠かせません。

ついでとばかり、ゴアの雨具も風呂場で手洗い。
昔、先輩から『性能が落ちるから、あまり洗っちゃ駄目だよ』と言われた事があったので、今まではせいぜい汚れを拭き落とす程度だったものの、さすがに半分泥だらけになると・・・
タグを見れば、手洗いで陰干しすればよさそう・・・
風呂桶にぬるま湯を溜めて、こする、というよりも揉み洗い。
意外に水の切れが悪く、風呂場から物干し場まで水浸しにしたのはまぁ良しとしましょう。
夏ですもん・・・すぐに乾くさ。