どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

入学式

今日は入学式。
といっても一昨年から入学式を学外のホールで行うようになってからというもの、学内は静か〜なものですけど。

例年であれば合唱部員として入学式に出て校歌歌うお仕事があるんですけどポリクリがあるので大学から離れた会場に行くわけにもいかず、去年に引き続き今年も無理かなぁ・・・と思っていたところ、どうやら今日は学会のために教授も助教授も留守。僕の属している病棟班の上の先生も同じく学会で出張、今日はM先生しか班の先生居ない・・・ということが朝の回診で判明。

M先生『わりぃ、今日は人手無いから、相手できないかも・・・』

これならもしかして・・・入学式に行けるかも・・・

おいら『先生・・・でしたら校歌を歌いに行ってもいいでしょうか?今日の入学式、いつも合唱部で校歌を歌うように言われてるんですが、ちょっと人手が足りないらしくて・・・』

これ、M先生が山岳診療部の先輩で、旧知の仲だからこそ成せる技。
M先生『お、そーなの?よ〜し、行けぇ!』

という訳で合法的に本日のポリクリ終了。
入学式は明治神宮のホールを借りてやっているために、あわてて家に帰り舞台衣装のスーツを着て現地に直行。
明治神宮まで40分強・・・
たしか入学式は@時からだから・・・ギリギリ間に合うはず・・・

間に合いました、大学5回目の入学式。
校歌歌う任務もばっちり果たして・・・

他の部員は午後から実習や授業があるので、式の後大学に戻っていきましたけど、上記のような経緯で来た僕。
外は好い天気で暖かいし、桜も満開。
『ま、いっか』
と、ぷらぷらお散歩することに。
気持ちよかったで〜す。