どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

プチ学会

皆さん、飲酒運転は絶対にやめましょう。
本日運ばれてきた急患さん。
ヘベレケになるまで一晩中飲み明かしてバイクに乗って交通事故。
家族の方の悲しみようは、横で見ててこちらも耐え難いです。
どんなに急患が来ようが、その対応するのが医療職って言う仕事だから、先生たちも『またかよ〜、ちくしょう〜がんばるぞぅ〜』なんて言いながら手術したりしてますけど、事故、ことに飲酒運転なんか防げるものですもん。
今日の家族の方の悲しみっぷり見ると、ほんとにそう思います。

さて、

今日の本題はガラッと変わって学会っぽいお話。
『今日の夜、この近辺の大学数校が集る脳外科のミニ学会みたいなものがあるんだけど、一緒に行くかい?ウチとは全然違う症例の話や、最新の機器の話とか聞けるよ』
と、今朝のカンファレンスで教授から誘われて、素直にノコノコとおいらと同級生Hの2名でお邪魔してきました。

裏を話すと、今日のこの会の座長がウチの教授で、遠くの大学から公演のために先生を呼んでいたらしく、そのための頭数補充要員、という側面が強かったみたいですけど・・・

場所は品川のTホテル。
急な話だったのでスーツとか用意も出来ず、僕らはほんとにワイシャツのみの普段着だったんですが・・・
いつもラフな私服着てる先生達もやっぱりこういう時はばっちりおめかしするんですねぇ・・・
周りはスーツだらけ・・・
教授!昨日知らせてくれれば気恥ずかしくなかったのに・・・

話の内容はチンプンカンプンな事だらけでしたけど、脳外科で使う内視鏡の開発や、手術室にCTやMRIを組み込んだ一貫治療の話とか、面白そうな話も多々。
病院や大学が違うと色々だなぁと改めて感じた今日でありました。