どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

名札

今日も例によって合唱部室にこもってお勉強。
例によらなかったのはお客さんの訪問があったこと。
そのお客さんは・・・薬剤師のK先輩です。

先輩と会うのも久しぶり。しばらく話してるうちに名札の話題に。
大学病院だと医師や看護師、薬剤師なんかも含めて職員さんは顔写真つきの名札をつけてるのが最近多いと思うんですけど、
『うちの病院はな、名札がショボイんだよ』
と、今先輩が勤めているS医大病院の名札を見せてくれました。

ちなみに・・・
ウチの大学病院だと、名刺サイズででっかい顔写真つきの磁気カード名札。磁気の部分がカードキーも兼ねる形になっている、っていう名札。
学生の名札も、ま、それと似た感じの代物。

が、ですねぇ。

今日先輩が見せてくれたS医大病院の名札は・・・紙!
もう冗談抜きでタダのペラペラの紙!!
顔写真と氏名は入っていますけど、これならすごく簡単にパソコンやカラーコピーなんかで誰にでも作れてしまいそうな気配。

『先輩〜、ほんとにこんな名札なんですかぁ?あまりにショボくないです?』
『俺もそう思った・・・けど、このペラペラのものが本物なんだよ〜』

所変わればなんとやら・・・であります。