どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

spy2/7

フジテレビ系で、ついこの間までやっていた深夜番組『spy2/7』っていうのを知ってる人いますかね〜。
7人のうち2人がスパイ、5人がプレイヤー。
司会者が7人の中から1人『親』を決め、7人に対して2択のクイズを出題。
7人で相談したうえで親が代表して答えるんですが、
正解したら・・・親が他の人に移動。
不正解したら・・・自分以外の誰か一人を消去(退場)にして、親が次の人に移動。
だから、誰かを消去したかったら意図的に不正解すればOK。

これを繰り返していって、最後にスパイ2人が残ればスパイの勝ち。
逆にスパイが2人消去されたらプレイヤーの勝ち・・・

スパイには
・全てのクイズの正解を知っている
・誰がスパイなのか知っている
っていう特権があります。

つまり、クイズに対する解答や言動から誰がスパイなのかを読む心理ゲームです。

この最終回をお昼ご飯食べながらビデオで見てたんですが、
やってしまいました・・・
 
 
 
痛い・・・
 
 
 
普段は30分番組なのに、最終回に限って時間延長していた様子。
 
 
えぇ、そうです、

番組の途中で、録画がプツっと終了してました。

江川達也(『東京大学物語』で有名な漫画家)
井上和香
水道橋博士浅草キッド
と消去されていって、

だいたひかる
劇団ひとり
光浦靖子
玉袋筋太郎浅草キッド

が残ったところで映像終了。

いったい・・・
スパイは誰だったんだろう・・・
物凄く消化不良であります。

録画の際は時間の確認をもう一度・・・