どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

予備校へ

遊んだ後はお勉強・・・
という順番はともかく、今日明日と予備校の講義を聴きに行きます。
(正確に言うと今日はもう聴いて帰ってきたんですけどね。)
大学受験なんかのとき同様に一応医師国家試験向けにも予備校と言うものがあって、
同じようにソコでも講習・講座があるんですね〜。
産婦人科の講座日が病院見学とかが無く空いていたので、今日と明日の2日間、初予備校体験です。

実際に講義聴いてみるまで
『ど〜ゆ〜ふ〜な講義なんだろう・・・』
『大学の授業みたいだったら無駄足だよなぁ・・・』
って思ってたんですけど、はじまってみるとコレがまた面白い面白い。
そもそも、根本たる僕に知識が無さ過ぎる・・・
という所にも原因はあると思うんですけど、聞く話が実に新鮮で新鮮で・・・
(裏を返すと、おいお前!大学で講義聴いてたんじゃなかったのか?という反撃が来そうなんですけど・・・おかしいですねぇ・・・授業にはきちんと出てたはず・・・なんですが・・・あれれ?)

やはり予備校。
講義して教えると言う面にかけては診療・研究の片手間に教育がある大学の先生方よりも上手いんじゃないでしょうか。あ、勿論大学にだって授業の上手な先生はいらっしゃいますけどね〜。

明日の講義も楽しみであります。