どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

学外実習Part2

春の学外見学実習第二弾は都内に戻ってK病院へ。
自宅からの距離は大して無いところなのに、駅からバスで30分かかるものだから結果的に片道1時間の道のりに。

僕が今日、金魚の糞でへばりついた先生は去年卒業したフレッシュの先生。
マッチングに絡めてこうした見学してるわけだから、フレッシュの先生にくっつけるのは願ったりかなったり。昼休みも研修医の先生のたまり場に連れてってもらって、他の研修医の先生からお話聞いて、ためになりましたわ。

一日消化器内科の病棟にいましたけど、思えば僕の最初のポリクリが消化器内科。
まだな〜んにもわかんないときに回った科だったから、1年終えた段階で改めて実習してみると違いを感じると言いますかなんと言うか。入院してる患者さんも、肝癌ばかりだった大学病院と違って、実に多様な疾患の患者さんを見せていただきました。
実際のところ、この休み中は『非・大学病院』で、あんまりでっかくないところ・民間の病院を見たい!っていうのが目的だったから、コレもまたあり難い事。
う〜ん、行ってよかったよかった。