どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

進級決定!

実習終えて帰京しました〜。
んでもって今日は進級発表の日。
予定された時間に大学に行くと、まだ発表されていない様子。
教授会が長引いているのかな・・・
教授会が長引いているときには、たいてい誰かを留年させるか否か、そーゆー事で紛糾して場合が多いそうでして。
う〜ん・・・
今までの試験の出来具合からしたら、僕は大丈夫だと思うけど、な〜んか不安。

で、

待つこと20分弱・・・

結果が張り出されました。

遠目からぱっと見たときにビックリ。
黒丸の付いている人が結構いるんです。

『ほぇ〜・・・何?なんであんなに留年してるの?』

今まで聴いてた話だと、今日以降に再試験は組まれていないと言う話だったので、今日の発表で黒丸が付いている(つまり、不合格科目が有る)と言うことはすなわち留年を意味してるんです。

回りも皆驚きの様子。
(え・・・なんでこんなに落ちてるの???)

そしたらですねぇ・・・

これは教務課の意地悪と言うかなんと言うか。
今日、掲示して張り出す紙は全部で2枚。
1枚は今僕らが見て驚きを隠せなかったOSCE試験結果表。
これともう一枚、もっと大事な紙があったのに、そっちの掲示が5ふんばかり遅れたんですわ。

そっちには何とかいてあったかというと・・・

『教授総会の結果、5年生全員を進級とする』って。

つまり、OSCEの不合格科目に関しては補講のような形で注意を喚起するに留める・・・という扱いになったようでして。

にしっても、これ、やっぱどう考えても張り出す順番が逆だろうと思うのは僕だけかいな。