どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

学外実習Part3

春の病院見学巡りも今日のM病院で最後。
民間の病院とはいえ大学病院規模の病床数。
となると当然のごとく見学に来ている僕のような学生も多々あいまって・・・朝、ロッカーを数えてみると、少なく見ても20人は来てます。こりゃ今までと違ってポリクリみたいな見学になるかいな・・・と思っていたら大当たり。東大、九大、広島大、慈恵大というそうそうたる面々の方々に混じって、一人ヘッポコりとはふ君、今日一日見学してきました。

なるべく下っ端の先生と一緒に過ごさせてマッチングの参考にしてもらおう、という病院側の意図はありがたいし、ぼくらとしてもそれは願ったりの事なんですが、いかんせん研修医一人に学生5人は押し付けすぎでしょう。
こえだけ金魚の糞してたら患者さんのトコにだっていけませんもん。
なので、結果的に研修医を通しての雰囲気は体感しましたけど、実際の現場を見る機会にはさほど恵まれず・・・な結果に。

一口に民間の病院、といっても色々あるもんです、はい。