どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

積雪143cm!

先週も、大雪の話を書きましたが、、、
まさか1週間後に、もっと大雪になるとは、予想だにしませんでした。


気象観測を始めて以来、最高のドカ雪・・・143cm。
同僚の先生も、『こんな雪は記憶に無い』という理由がよくわかります。
143cmって、自分、ほぼ埋まるレベルなんですが・・・
こんな大記録をたたき出したときに、ここに勤務している自分。ついてるんだか、不運なんだか・・・


家の目の前に、水神様の祠があるんですが、これが完全に雪に埋もれています。神様も、この豪雪には勝てなかったのか・・・




雪が多すぎるので、除雪が追い付きません。
片側2車線の国道も、1車線開けるのがやっと。

当然、側道・市道には除雪の手が回らないので、必然的に人力でかかざるを得ないんですが、、、道路まで、はるか遠い道のりを人力で、、、気が遠くなる・・・


当然、人力雪かきは、けもの道を作るのが精いっぱい。


手つかずの道も、まだたくさんあちこちに。


富士山は、こんなにきれいなのになぁ。