どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

電子カルテ、導入!

9月1日から、とうとうウチの病院も電子カルテが導入。
切り替え間際まで、あれこれとスッタモンダがありました。

1年半、なじんだ旧システム。なかなかに直観的で使いやすかったんですが、新システムへの移行に関して、その操作方法や扱い方が、全然違う・・・。
切り替え後10日ほど。やっと落ち着いてきましたが、まだまだばたついてる感が否めません。

でもまぁ、案ずるより産むがやすし、とは本当ですね。
稼働してみれば、予想よりもトラブルは少ない。。。


以前、指導してもらってたH先生が、
電子カルテ、慣れると楽だよ〜』
って言っていたのがなんとなくわかるような気がしますが、目の疲れ方は半端ないですね。
空けても暮れても、画面を見つめる、、、ってのは、ナカナカに辛い。


そんなこんなの電子カルテ導入後。このまま無事に進むといいなぁ。