どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

花火は諏訪湖の名物です

はい、またまた帰省中です。

実家を離れて初めて分かったことの一つに、諏訪はほんと花火が盛んな土地柄なんだなってのがあります。


毎年8月15日の、『諏訪湖上花火大会』で4万発
毎年9月第一土曜日の『全国新作花火競技大会』で1万7千発

このほか観光客向けに、毎晩800発のミニ花火大会が諏訪湖では行われていて・・・
花火が余りに身近な存在だったので・・・
上京して初めて、
『花火ってのは、そんなに普段から見られないものだったんだなぁ・・・』
って、やっと(?)分かりました。


なので・・・
先月、帰省したばっかりでしたけど、今回もまた家族で花火見に帰省。

台風の中、雨風混じりでしたけど、きれいな花火が拝めました。


例によって、写真もバッチリ。
特にうれしかったのは、水上スターマインをバッチリ撮れた事ですかね〜。

では、お写真をど〜ぞ。





諏訪の名物・湖面で花開く、水上スターマイン・Kiss of Fire
湖の両端から、こんなふうに少しずつ花火が近づいてきて・・・


花火同士がKissしたら、湖上の打ち上げ台から、天空にもど〜んと花火が打ちあがる。
これは諏訪じゃないと見れません!!!



やっぱり諏訪の花火は最高じゃ。