どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ネットラジオにNHKが参入っ!

もう何回も書いちゃいますが、僕はラジオが好きです。
だから、インターネットでラジオが聴ける“radiko”が出来た時は、すっごく嬉しかったんですが・・・
これ、ひとつ落とし穴が。


radikoって、サーバーによっては視聴可能エリア内でも聞けない事が有るんですよね。
うちの大学がまさにの一例。

プロキシサーバーを経由してるもんだから、東京のど真ん中にいるってのに、radikoは聴けず・・・僕は特にTBSラジオを聴きたいんですけど、ああいうAMラジオって、建物の中はほんと弱い。試しにポータブルラジオを持って行った事ありますけど・・・全然ダメでした。雑音だらけで、全然聴くに堪えない音質レベル。


“早く、プロキシサーバー経由でも、radikoを視聴OKにしてよ〜〜〜”


って、思ってたんですが・・・


残念ながら、TBSではないものの、大学でも聴けるネットラジオが昨日から登場。
それがNHKインターネットラジオ『らじる★らじる』


NHKのラジオ第一・第二放送とFM放送が、全国どこでも聴けるっていうんだから・・・
いや〜、これは嬉しい。
権利関係があるので、音楽番組なんかは視聴不可みたいですけど・・・
でも、音質はきれいだし、接続状況も良好。


これは良いモノを作ったな、NHKよ。  素晴らしいぞう。