どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ためつすがめつ

当直中です。

当直の時の楽しみの一つが、じっくりと新聞を読むこと。
普段はささっとななめ読みになりがちですけど、当直中は、どうせ院内に缶詰になるので・・・じっくり腰据えて読んじゃうんでうしょね。
2度3度って読み返すこともしばしば。

今日も当直先に、朝刊を持ちこんで読んでたんですが・・・

“ん?”

って、気になったのが、今日のタイトル。
『ためつすがめつ』

なんだ???こりゃ???


記事には、
『ためつすがめつ吟味する』
ってあるんですが・・・僕、この言葉、知らない・・・何?これ。


調べてみて、まさに“へぇ〜”でした。
ってか、この言葉、恥ずかしながら、全然知りませんでした。


狙いをつけて、じっと見る、っていう意味の『たむ(矯む)』
片目を細めて見る、って意味の『すがむ(眇む』
この2つの複合技で、じ〜っと見たり、目を細めて見たりする様を表す言葉で『ためつすがめつ』って言葉があるんだとか。

へぇ〜。
全然知らんかったです。

日本語って、難しいなぁ。