どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

先生の演奏会

T京R大学の合唱演奏会を聞きに、参宮橋のオリンピックホールへ。
ここは、医音連を御指導いただいているM先生が指導している団で、今日も先生が指揮するとの事。

新しい先日の演奏会をもって『先代・連盟長』に成り下がったんだか成り上がったんだか良くわからない僕ですが、『現・連盟長』からの連絡でいったん新宿駅に集合、会場へ向かうことに。

連絡では
開場18時、開演18時半。
が、開場に行ってみると
開場17時半、開演18時

どひゃ〜〜〜、ちこくだぁ・・・

幸い、会場に着いたのが18時。
しかも最初のプログラムがなぜか管弦楽の演奏だったので、先生の出番を見逃さずに済んだのは不幸中の幸いナリ。

メインのプログラムはレクイエム。
最近まで知りませんでしたが、レクイエムっていう同じ曲名でも、作曲者によって全然曲調が違うんですね。
今日のレクイエムは、今年僕らの歌ったレクイエムとは違っていましたが、歌詞がほぼ同じで、『横文字なのに言葉がわかる』嬉しさと、伴奏にオルガン、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスが付くっていう新鮮さがあいまって、とても楽しめました。
オルガンの響きって柔らかでいいですね〜。