どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

元気の素

喉がちょっとゴホゴホしてます。
毎年演奏会直前に張り切りすぎて、喉を潰しちゃうんです。
だから今年は、良い意味でここしばらく合唱の練習、手抜いてたんですが・・・駄目でした。またやっちゃいました。
どうやらあれでもちょっと頑張りすぎだったみたいです。
演奏会は今週末、オオゴトにならなきゃ良いんですが。

なので、ホントは今日も練習だったところを練習早引けさせてもらって、おうちでのんびり。
最近見つけた『元気の素』なる飲み物飲みつつまったりと。

この『元気の素』、某ペプシのライバル社から発売されていて、
コエンザイムQ10
ビタミンB6、B12、C
によって元気になるらしい・・・

コエンザイムQ10ってなんじゃい?』
聞き覚えはあるんですが・・・本棚でホコリをかぶっている某ハーパー生化学を紐解くと・・・どうやらユビキノンという物質のことらしい・・・
となれば当然『ユビキノンってなんじゃい?』という疑問が・・・
同じくハーパー君によれば、ミトコンドリアの電子伝達系に不可欠なものらしい・・・
『電子伝達系ってそんなに大切だったっけ?』

あぁ、きちんと生化学を勉強しとけばなぁ・・・
このへん勇者りとはふが、へっぽこ医大生たる感じがよっくわかる・・・

大切でした。いあや、すっごく大切でした。
ATP作ってるんですね〜、こいつ。

(今日の日記がちんぷんかんぷんな方・・・当然です。簡単に言って、人間が生きていくのに不可欠な仕組みを、このオイラが完全に忘れておった、と、お考え下されば十分です)

肝心なお味、グレープフルーツジュースを薄めたような代物。
慣れればまぁそれなりに飲めそうですが、元気になるかは・・・どうでしょう?