どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

巨塔の日

今日は巨塔の日です。
そう、例の某フジテレビ系列でやっている白い巨塔の日。
まだ見てない方も居るかもしれないのでネタばらしはしませんが。

もともと、このドラマ見てたわけじゃないんです。
が、あまりに周りの人間が見ている。
見過ぎだろ!っていうくらい。

おかげで巨塔を見てないと会話の流れに入れない事も・・・

授業中に
『そういえば昨日の巨塔は・・・』な〜んていう先生の雑談始まっても
何のことやらちんぷんかんぷんで、さっぱりわからんチン。

ま、ただのヒットドラマならそれでも良いや・・・って思うところに持ってきて困ったのが昔の同級生。
『今日の巨塔見て思ったんだけど〜。アレってど〜なの?実際さぁ』
な〜んて電話をかけてくる奴もある。
腐っても一応へっぽこ医学生なので
『え〜、医学生の癖に見てないのぅ・・・』
な〜んて言われると、こりゃ嫌でも見ないわけには・・・

内容としたら、ま、普段いる世界に近いわけで
別に斬新な発見があるわけでもなく・・・

ただ、このドラマ、いいなぁって思ったことが一つ。

毎回毎回、主要なキャスト(っつーか、ほぼ全員)には、
『第一外科 東教授』のように、人物紹介をしてくれる事。
ドラマって、たいてい第一回、二回あたりを見逃すと、人物の名前やら相関関係やらがしっちゃかめっちゃかで、途中から見始めても誰が誰やらチンプンカンプンなんですが・・・
巨塔はいですね、毎回ちゃ〜んと役紹介がある・・・
これは嬉しい事。

こういう事、他のドラマでも真似してくれるといいのにな。