どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

湯豆腐の薬味(?)

今日は全世界的にクリスマスイブらしいんですが、
・試験中
・彼女いない
・彼氏もいない
となれば、こりゃ当然家で一人でじっとしているわけで・・・
朝、試験受けた後に速攻で帰宅。
夕方いったん外出したものの、ほぼ引きこもりの一日を演出しておりました。

が、
ずっと家にこもっていてもやはりお腹は空くわけで・・・
冷蔵庫を開けるとお豆腐を発見。
賞味期限が・・・今日まで!はい、メインのおかず決定です。
お手軽に湯豆腐にでもしようかなぁ・・・って思ったんですが、
なにせ年末の帰省を考えて野菜の類がほとんど無い我が家の冷蔵庫。
シソとか長ネギとかしょうがなんかがあれば、湯豆腐もいいんですけどね・・・
まぁ、普段は豆腐に何にもかけず、何の薬味も加えないで食べるんで、
別に『素湯豆腐』でもかまわないんですが、なんかしたいなぁっていう欲求がむらむらと・・・
引き出しを漁ると、レトルトの麻婆豆腐を発見。ボンカレー同様、温めればOKっていうブツ也。
『よし、これだぁ』

お湯沸かして、豆腐を茹でて、別のナベでレトルトの麻婆豆腐温めて・・・
深皿に茹でた豆腐を置いて、そこのレトルトのマーボーをぶっ掛ける。
そう、麻婆豆腐をタレにして湯豆腐を食おうっていう算段。

味は悪く無かったですよ。だって、要は『豆腐が大量に入ったマーボー』ですから。
ただ、もう当分豆腐はいりません。