どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

モスライスバーガー 対 マックごはんバーガー

ず~~っと昔からある、モスバーガーのお米を使ったハンバーガー『モスライスバーガー』。美味しいし、たまぁに食べていましたが。。。

ここに、マクドナルドが殴り込んできたのが、最近の話。

『ご飯を食べたい人向けに』と、マックは「ごはんバーガー』なるものを発売。

 

正直、マックって、ハンバーガーを食べたい人がいくもので。

ご飯を食べたい人は、マックに行かないだろうと、僕は思うんですが。

モスの場合は、あくまで「ごはんのハンバーガー」だしなぁ、、、

と思いつつ、まぁ食い物だから、喰ってみようと出かけてみた次第。

 

先に結論を書くと。。。

これに関しては、圧倒的にモスバーガーが旨い。

マックは全然旨くない。自分はそう思いましたね。

 

f:id:ritohahu:20200301122539j:plain

マックの「ごはんベーコンレタス」

まずは、マックの「ごはんベーコンレタス」

第一印象は、、、温かくない。

正確に書くと、ヌルイ。

これは後でモスの方でも触れますが、モスのは基本的に熱々なのに、マックのごはんバーガーはどれも『ほのかに温かい』程度で、全然ヌルイ温度。

そして、ごはんとチーズ、ハンバーグ、ベーコンの愛称は、、、僕にはイマイチでした。

 

f:id:ritohahu:20200301122838j:plain

マックの「ごはんてりやき」

Webでは「旨い」という声が散見された、マックの「ごはんてりやきバーガー」

僕の結論は、旨くない、これです。

そもそも温かくない、全体にヌルイというのは先に書いた通り。

てりやきだから、米にあうかな?と、ほのかに期待していたものの、、、だめぇ。

こりゃ、全然美味しくないや。

 

正直、よくこれで商品として発売されたな?

僕の印象は、そんな感じでした。

 

 

対して、モスバーガーのライスバーガーは、、、旨かった。

 

f:id:ritohahu:20200301123159j:plain

モスの海鮮かき揚げライスバーガー

まずは、好きでよく食べるモスの「海鮮かき揚げ」ライスバーガー。

さっきマックの方で書きましたが、モスはご飯が熱々なんです。

もうね、この温度の違い、温かいってだけで、味わいが圧倒的に違います。

そして、米にかき揚げ。もうね、旨いです。

だってこれ、「天丼」ですもん。あわないわけが無い。

旨いですね~~~。

 

f:id:ritohahu:20200301123437j:plain

モスの『ライスバーガー やきにく』

そして、モスバーガーの「ライスバーガー やきにく」

もうこれは、言うまでも無い。

焼肉とごはんですから。これがミスマッチな筈あるか!っていう、好相性。

問答無用で、旨い。

 

 

こうして比べてみると、

マックのごはんバーガーは、無理やりごはんでハンバーガーを作ってみた。

対し、モスバーガーは、米と合う食材をはさんでみました。

そもそもの、そんな考え方の違いがあるなぁって印象。

 

そりゃね、いくらてりやきソースを使ったって。

ハンバーグよりは、天ぷらや焼肉の方が、ご飯のお供、おかずになるでしょうよ。

 

いやはや、このごはんバーガー、ライスバーガーの戦争は。

モスの圧勝ですね。