どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

国家試験

病院近所で後輩Hと遭遇。
今週末に迫った医師国家試験の受験票をもらいに来たようです。

そうそう!確かに試験直前に、大学に集められて受験票もらったなぁ・・・
って思い返しつつ、思い返せば数年前の今頃は、
僕も今以上に医学知識がアタマに入ってたよなぁ・・・

な〜んて呑気に思ってましたけど、今年から国家試験はずいぶん大変になったみたいですね。

『今年から、スーパーXが採用になったんですよ』
とは後輩談。

すぅぱぁXってナニ???
(対ゴジラ兵器しか、おじさんには思いつきませんでした)

今までは、
『正しいものを1つ選べ』
『間違っているものを2つ選べ』

みたく、いくつ答えるのかがはっきりしてたようですが、
『正しいものをすべて選べ』
ってな、いったいいくつ答えるのか、不明っていう問題形式(すぅぱぁX)が採用になったんだとか。

他にも、センター試験の数学みたいに、計算結果をマークしたりするような計算問題や、5択以上の6択7択・・・っていう多選択肢問題が採用になった、って話を聞いて、つくづく思いました。
早く試験に合格っててよかったナ。

後輩諸氏よ、頑張っておくれ。