どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

フィーエルヤッペン

日付変わる頃に帰宅、って生活時間帯の今日この頃。
家かえって晩ご飯作って食べて・・・ってお供に、最近ラジオを良く聴いてます。
もともと浪人した頃からラジオは良く聴くようになったんですが、おいらはもっぱらAM専門。特にTBSラジオ

今日もそんな訳で、晩ご飯の片づけしながらラジオ聴いてたんですが、
そこで“フィーエルヤッペン”っていうスポーツの話題が出てきました。

これ、オランダが発祥のスポーツらしいんですが、簡単に言うと『棒幅跳び』(注:高飛び、じゃないですよ)

運河の多い御国柄。運河の対岸に渡るときに、いちいち橋を渡って遠回りするよりも、運河を飛び越えたほうが早いじゃん・・・そ〜だ、長い棒使えば、もっと幅広い運河も飛び越えられるじゃん・・・

ってトコからはじまったらしいんですが、
選手はヨーイドンで運河めがけて助走つけて走ってきます。で、運河ギリギリでジャンプ!
運河の真ん中あたりには、長い棒がブスッと突き刺してあって、
選手はこの棒に飛びついて・・・よじ登って・・・
運河の対岸目指してこの棒にしがみついたまま倒れこむ・・・

と、無事対岸に渡れちゃう・・・と。
で、この方法でより幅広い運河を渡った人が勝ちっていうスポーツらしいです。
ね?“棒幅跳び”でしょ?
250年以上続く伝統的スポーツだそうで、世界記録は19.7m、日本記録は16m前後なんだとか。
19,7mって・・・凄いですねぇ。ほぼ山手線1両の長さです。

で、

これ聴いてて思い出したのが芸能人の江頭2:50

確か、“ぷっすま”の企画で、コレに似たことをエガちゃんやってたなぁ・・・たしかあの時は、エガちゃんの記録は8mくらいだったと思うんですけど・・・
日本でこの“フィーエルヤッペン”の愛好者は20人くらいらしいので、
エガちゃんが日本代表になるのも・・・夢じゃないかな?