どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

牡蠣

班長不在のラッキー週間も今日で終了。
来週からはまた長〜い1日に戻っちゃうのが・・・残念だぁ。

お昼過ぎにT先輩からお誘いがあって晩ご飯をご一緒。色々と話ができて楽しいひと時でした。先輩、ごちそうさまでした。
例によって“店は任せる”との事だったので、以前から行ってみたかったoyster barへ行かせてもらいました。さすがに真牡蠣は旬を外しているだけあって、お店はさほど混んでいませんでしたけど、岩牡蠣は今が旬。美味しかったのであります。冬に伊勢行った時にも思いましたけど、やっぱ生よりも牡蠣は加熱したほうが美味しいと思いますねぇ、僕は。
そうそう・・・面白かったのは店員さんですかね。
注文しようと思って店員さんを呼ぶと、テーブルまで来るんですが、

“担当の者をお呼びしますので・・・”

え・・・いや、別にアナタでいいんですけど・・・

と、必ず担当の人が注文を受けるこの仕組み。
すんごく手間取るように思うんですけど・・・なんででしょうかね。
そのテーブルのメニューを全部把握できるって所は利点でしょうけど。

でもそのせいですかねぇ。
始めはず〜っと日本酒。そのうち焼酎。最後のほうにビールとカクテル。
こんな飲み方してたら
“飲まれ方が幅広いですね”
って言われちゃいました。
そんなこと考えて飲んだこと無いですもん・・・てへへ。