どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ゲリラ授業

金曜日の4時間目、つまりは1週間の最後の授業とくれば、くたくたで眠くて『週末は何しよ〜かな〜』って、半ば夢うつつになりがちなんですが、今日は違いました。

本当に予告無しだったんですが、あの料理の鉄人でおなじみの服部幸應さんが授業しに来たんです。
先生の姿みるなり教室中がドッと湧きましたよ、ホントに。

さすが、あちらこちらで公演されてるだけあって、お話はとてもお上手で、いつもだったらぐっすりする授業と違って、一睡もすることなくお話伺ってました。

・日本の食料自給率
・先生・両親を尊敬してますか?アンケート世界大会
・残飯No1
健康寿命
・ぴんぴん1ヶ月でコロリ
・お箸持てますか?
・犬と子供はピシピシと
・etc

話の内容の一部をかいつまむと、上記のようになるんですが・・・
これだけじゃさっぱりわかんないですよね。

全部話すとキリが無いんで、アンケート世界大会のお話をしましょう。
国連加盟国の約190ヶ国の中学3年生に、『学校の先生や、両親を尊敬していますか?』と、いう質問をしたそうです。
(ここでいう尊敬、とは、聖人君子のように崇め奉るレベルでなくとも、言う事を聞きますか?程度のものと考えてよいようです。)
その結果、トップは韓国で約85%。80%台にはEU諸国やアメリカ、中国などがランクイン。
我が日本は・・と言うと、世界ビリから4番目。25%程度であったそうな。
キレる若者、だとか、学級崩壊だとか言われていたものの、この結果にゃ驚愕であったとか。
何か指示されたって、そんなこと聞かねぇよ、っていう中3が75%もいる・・・
こんな国、滅びますよ・・・・

こんなお話でした。
一つ一つは全然医学とも、食とも関係なさそうなんですが、最後にはこれら全てが『食』、ひいては『食育』というもので統合されていく話の上手さは、教授らに見習ってほしいですね〜。

そうそう、やっぱり今日もいつものあの服、黒い服でしたよ、やっぱり。