どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

NTTとNNT

今日は友人と二人で、大学の部室にこもってお勉強。
なんで休日にわざわざ大学で勉強・・・なぜかというと、おいらの場合自宅で勉強してると、
ついうっかりTVをつけたり・・・
ついうっかり冷蔵庫をあさったり・・・
ついうっかり漫画読んだり・・・

各種の『ついうっかり』が、自宅には潜んでいるからです。
その点、大学であればそういう心配なし。
かつ、だれかと一緒に勉強してれば、緊張感が出るんですよ。
べつにただ一緒にいるってだけで、教えあうとかじゃないんですが。
一人より格段にいいです。

とまぁそんな訳なんです。

で、

薬理学の試験勉強中に、NNTっていう単語が登場。
が、ぜんぜん記憶にありません。ノートにも書いてない・・・
こりゃついうっかり(?)寝ちまったときの授業かいな?、と思い、調べてみる事に。
が、
載ってない・・・載ってない・・・索引にこの言葉が無い!

こうなったらネット頼り。
NNTで検索です。

すると・・・

なぜか電話会社をヒット!
『NNT:NTTドコモ商品を・・・』とかいう解説が、検索結果に書いてあります。
『ありゃりゃ?こりゃNTTがホームページか何かで、ミスったかいな?』
とおもって、面白そうだったのでそのページを開いてみる事に。

そ・し・た・ら
NTTの電話を取り扱うNNTっていう会社が本当にありました。
洒落で付けたんでしょうか?この名前。
ビックリです。
思わず大笑いしちまいました。

あ、肝心のNNTのほうも、その後ばっちり調べられました。
『ある患者がよりよい治療により利益を得る(例えば、治癒する)と考えられる時に、その治療を何人の患者が受ける必要があるかを表したものをNNT(number needed to be treated)と言います。』

なのだそうだ。