どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

今日は成人式・・・

全国的に今日は成人の日です。
が、やはり僕にとっては『成人の日=1月15日』っていうイメージが強い。
第二月曜日・・・って言われてもねぇ・・・ピンと来ません。
まぁ、めでたいかどうかはともかくも成人という仲間(か?)になった方々、おめでとうございます。

僕は20歳の時には成人式に行きませんでした。
正確に言えば『行けなかった』っと言う方が正しいのかも。
当時は大学受験を控えた浪人中の身。加えて成人式の翌々日は大学入試センター試験の試験の初日。
とてものんきに成人式なんて行っていられる状況じゃなかったです。
(もちろん、予備校の同級生には式に行ったヤツもいましたが)

一生に一回しかない式なので、今から考えると無理してでも参加しておけばよかったな、って思います。
将来子供に
『成人式ってどんななの?』って聞かれても、
『パパはねぇ、成人式に出なかったんだ・・・ごめんね』
としか言えないのはなぁ・・・って思うと、とっても寂しいです。

だから成人式に出られる方々って、すごく羨ましいです。
だから余計に、毎年毎年『成人式で不祥事が・・・』っていうニュースを聞くと、無性に腹立たしいんですよ・・・
成人式に関しては色々と意見があるかと思いますが、折角の式に出られることを感謝して欲しいナァって。若僧の癖にお説教じみてますが、ご勘弁。

はぁ・・・
こういう事を思うようになるとは・・・年ですねぇ・・・僕。