どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

教授昇進!

4時間目の授業は公衆衛生+消化器外科の合同授業。
内容は胃ガンに関して、公衆衛生学的なアプローチをしつつ、現状を外科が講義した・・・はずです。
後半の外科的な話はとんと記憶がございませぬ。眠かったもので・・・S先生ごめんなさい。

で、

公衆衛生のほうのH先生が、授業はじめるなり突然に
『このスライドでは僕、助教授ってあるけど、たしか今日から教授になったんだよ』
と一言。
一同、は?へ?あ、そうなんですか・・・と、あっけにとられたもののご祝儀がてら何故か拍手が・・・

教授昇進なんていうと、ここん所流行ってる例の『巨塔』みたいに、いろいろあったのかなぁ・・・
って思うんですが、本人曰く
『でもねぇ、教授って言っても僕はヒラの教授で、代わりにK教授が主任教授に昇進したんだよね〜。教授会には主任教授じゃないと出れないから・・・だから、実質的には今までとなんら変わりないんだよ。あ、一つだけ違った!管理職手当てが付くんだよ、教授には。だから、ホンの少しだけお給料UP!!』
なのだそうだ。

でも先生、結構みんな知ってますよ。
主任教授のK教授が、近々退官になるって事を。
そしたらH先生、いや、ここはH教授と呼びましょう。
あなたが主任教授になるんじゃないんですかぁ〜?