どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

電気スタンド

ここんところ勉強に利用している部室には、じつは電気スタンドがありませんでした。ですが、掛け持ち入部しているのを良いことに、今までは他の部室から電気スタンドを拝借して、お勉強していたんです。
が、今日、その電気スタンド拝借先の部活の後輩から
『先輩、ぼくここで勉強したいんで、備品を持ってくの勘弁してもらえませんか?』と、きつ〜いお叱りが。
まぁ・・・たしかに・・・正論です。
なので、会計さんに
『部室で勉強できるように、電気スタンド買おうよ』
と、交渉。
予算もらって買いに行ってきました。

色も、デザインも、いろいろとありましたが、びっくりしたのは
最近の電気スタンドには、転倒防止装置ってのが付いてるんですね。
スタンドの底にポチッと飛び出したモノがあって、これが接地していないと明かりが点かない。
よって、スタンドが倒れると自動的に消灯する・・・らしいんですけど
これって必要な機能なんですか?
ストーブなんかだったら、『倒れたときに火が消える』っていうのは重要だと思いますが・・・
こういう機能なくてもいいからもう少し安くして・・・・
そう思ったお買い物でした。

さっそく現在、部室でこのスタンド、使用中です。
いや〜、明るくなりました。