どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

巨塔の日

今日の白い巨塔みてて、あれじゃぁ誤解されるんじゃないかと思ったところが。
先週も思ったんですが、カルテに修正液なんか使わないはずなんですよね。

まだまだ学生で、こわっぱな分際ながら、法医学の授業でさんざん
『訂正・修正のときは、二重線引いて訂正印
って言われまくりましたから。

カルテじゃないですけど、死亡診断書・死体検案書を作成する実習があって、
あれこれと書き方がうるさいんですよ。
実習の最後に、ある例をもとに実際に死亡診断書・死体検案書を作成する試験があるんですが、その時にもみっちり言われましたもん。
生死にかかわる書類なんだから、きちんとした書き方に乗っ取れって。

だって、修正液なんて、誰の目にも明らかですって。消したの。
あれだけ大がかりにカルテ改ざんするんだったら、
多分丸ごと書き換えちゃったりするんじゃないかな〜・・・って思った今日の巨塔でした。
いよいよ架橋ですねぇ。
僕は巨塔の原作を読んだ事が無く、旧作も見ていないので新鮮に見てます。

ちなみに・・・
僕は大河内教授が好きです。渋くて。出番が少ないのが難点ですが。