どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

お墓参り

お彼岸の中日の今日、お墓参りに行ってきました。
ウチは埋め墓地と石塔墓地の2箇所あるので、まずは埋め墓地へ、んでもって石塔墓地へ、お花とお線香、水を持っていってきました。
やっぱり祝日だけあって、いつもはひっそりとしているお墓も、お参りに来た他の家族で賑わう・・・とまで行かなくても、あちこちから立ち上るお線香の香りがただよっています。

ウチの古い石塔は、もう苔生すって表現がぴったりな程、彫られた文字も読めないような物がありますが、ばあちゃんと一緒に南無南無・・・新しいぴかぴかの石塔は見栄えはしますが、やっぱ古く雨風にさらされたウチの石塔はいいなぁ・・・身内びいきですけどそう思って帰ってきました。

病院勤めが始まったら、そうそう帰省は出来ないでしょうからね。
今度はいったいいつお参りにこれるのかな・・・