どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

年末調整

なんだかよくわかりませんが、働いていると“年末調整”とか言うものがあるそうです。所得税なんかの税金は毎月のお給料から天引きされているんですが、12月で給与の額が確定するので、そこで不足分を徴収されたり、逆に払いすぎていた分(過分)があると、お金が戻ってくる・・・多分、研修医の雀の涙的月給では多分返金される…らしいので、この手続きしてみました。
学生の時分に支払い猶予してもらってた年金を今年一部追納したんですが、そしたら社会保険庁から『この支払われた年金分は、年末調整に使えます』云々ってな証明の葉書がちていたので、こりゃ余計に手続きしよ、って思ったんですけどね。
ただ、大学から配布された申請書類の書き方が全く不明。しかたないから窓口のオネエチャンに直接聞きながら書き込んで手続き完了。
さ〜て、いくら帰ってくるのかな〜、わくわく。