どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

理不尽だが・・・

6月11・12日は、学会発表のため熊本に行きます。
いろいろな先生の応援のおかげで、発表原稿も出来上がり、あとは読み込み読み込み・・・

という段にきて、クレームです。

この学会参加自体は、半年ほど前から決まっていたことなので、4月に職場異動してから、直属の上司K先生に、参加のことで相談していました。
何せ、1人1人が主治医で見ていますから。
学会中、どうしても不在になる期間の事とか、休暇願はどうすればいいのかとか。

そしたら

『せっかくだから、2日間とも学会にフル参加できるように、前日から3日間休みを取って行ってこい。その間は、他の先生に患者さんを割り振って診てもらうようにお願いすればいいから』

と、K先生から言われたんです。

だから、僕、6月10〜12日の3日間、休暇願(学会参加のため)出して、部長のOKもらって、宿も飛行機も手配しました。
で、今日、学会中患者さんの事をお願いします、とK先生に申し送りに行ったらですねぇ。

『何?3日間も休むの?おまえ主治医としての自覚あるのか?』

K先生から、猛烈にどなられました。

相談して・・・
言われたとおりにして・・・
怒鳴られるって、これどーゆー事よ。

“え・・・だって、以前、先生にこの件で相談して、3日間休みとって行って来いっておっしゃったじゃないですか”

って、よっぽど言おうと思いましたけど、どうせ火に油注ぐだけですもん。
じっとこらえて・・・耐えて。

あ〜あ、理不尽だなぁ。