どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ぶらぶら散歩

いつもの祝日は市場もお休みですが、今日21日は連休中なので、臨時に市場が開かれる、築地市場の臨時開市日。

平日の朝しか行ったことないですが、休日だし、出勤までの時間制限も無いから、市場で朝ごはん食べようかな・・・と思って行ったのが、そもそもの間違い、というかなんというか。
もんのすごい人人人。
普段だったら、誰も並んでない・・・どころか、お客すら入っていない場内の店まで長蛇の列。胸にバッチつけた観光ツアーのお客さんまで。
当然、お目当ての普段行ってるお店なぞ、並ぶ気もしないくらいの人山が。

休日って・・・こんなに混むんだ・・・ココ。

場外の、チェーンの回転寿司店でさえ、行列してましたからね。
市場観光のついでに、どこでもいいからお寿司を!
っていう人山だったんじゃないでしょうか。

そんなわけで、朝から出鼻くじかれたものの、寿司などの“生モノ”以外のお店はいつもどおりの営業。
なので、今日は“生モノ”をあきらめて、市場の和食・洋食をハシゴ。一度食べたかったけど、やっぱ築地へ足運ぶと、どうしても生モノに誘惑されちゃうので、今日はいい機会でした。

おかげで、想定していた時間よりもだいぶ“空き”ができたから・・・
と、久々の無目的お散歩も決行。
足の向くまま、ぷらぷらと・・・

築地から、新橋〜有楽町〜皇居〜国会〜赤坂〜六本木まで、ちんたらお散歩を決行。

暑くもなく、寒くもなく、雨にもたたられなかったので気分よく歩けました。
ゆったり時間も・・やっぱりいいなぁ。