どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

予防接種

ようやく・・・というのが正直な感想でしょう。
この休み前、やっと新型インフルエンザの予防接種ができました。

絶対数が足りないので、うちの病院も職種や診療科を限定しての接種。
“救急外来で初療にあたる”という理由で、おいらのいる科も接種対象になりましたけど、数か月前から、インフルエンザの患者とはワンサカ接触してますからね。ワクチン製造に半年かかるのは仕方ないとしても、ほんと“ようやく”というのが本音。

まぁ、感染予防効果じゃなくて、重症化予防が目的とはいえ、免疫つくまで2週間弱。
その間の無事を祈りつつ・・・

このワクチンの安全性もあわせて祈りたい気分。

なにせ緊急製造で前例の無いワクチンですからね。
いくら治験してるとはいえ・・・
一般人に接種する前に、まさに今、日本中の医療関係者で人体実験してるようなもの。
実際、過去のワクチンよりも副反応が多そうだというのは、周囲の声から明らか。
僕も昨日まで、接種部位が赤々と腫れましたから。
今までこんなこと無かったのになぁ。

多分、これも“新型”だからなんでしょうが。
ひきつづき、自己防衛体制は継続です、はい。