どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

AMとFM 音質の違い

今日は完全に趣味話です。

ラジオが好き、って話は前にも書いたことがあると思います。

基本的に、いわゆるJ−POPというジャンルに、興味無しだった僕は、トーク番組中心のAMラジオ専門。
中でもTBSラジオばっか聞いてたんですが、デジタルオーディオプレーヤーを買ったのをきっかけにFMを聞きはじめました。
まぁ、聞くって言っても、もっぱらJ−WAVEのグルーブラインばっかなんですが(この辺の話題は<a href="http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=402759&log=20090827">去年の8月</a>にも書きましたね〜)・・・

今日、家帰って、新聞眺めてたら、ニッポン放送の欄に、ピストン西沢っていう文字があるじゃないですか。
ピストン西沢といえば、はい、ご存じの通り、J−WAVEグルーブラインのナビゲーター。オジサンの好きなラジオDJの一人。
もちろん、普段からつけてるウチのラジオをつけてみましたが・・・

いつもFMで聞いてる人の声を、AMで聞くと・・・
なんか違和感ありますね〜。別人みたい。
こうして比べると、FMの音質の良さって、ほんとなんだなぁ・・・ってよくわかります。音が綺麗で聴きやすい。

明日は所ジョージがDJらしいし。
ニッポン放送に、ちょっと浮気しちゃおうかな・・・
そんな気をもたげはじめた夜中でした。