どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

かいおう

大相撲で、現・大関魁皇が、千代の富士の持つ幕内通算白星807勝を抜いた、ってニュースが流れました。
田舎にいた時は、じいちゃん・ばあちゃんと一緒にお相撲を見るのが常でしたけど、上京してから・・・お医者さん家業が始まってからは、お相撲の時間にのんびりTV観戦とは行くわけもなく、新聞で星取表みても、誰が誰やらさっぱり・・・
ですが、魁皇は数少ない見覚え・聞き覚えのある力士。

なんでかっていうと・・・
鉄道が絡んでるからです。

九州に、特急『かいおう』っていう列車が走ってるんですが、これ、そのものズバリ、魁皇関の人気にあやかって、名前がついてるんですね。
『今は人気があるけどさ、引退したり、弱くなって負けが込んだらどうするの?』
な〜んて心配談が新聞に載ってたのをよく覚えてます。

ニュース見てて思いだしたので・・・
備忘録がてら、書いてみました。
魁皇の記録、どこまで伸びますかねぇ。

今にして思えば、これ、ドえらい杞憂でしたね。
これだけの記録を残せば、引退してもその列車名は残るでしょう。