どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

訃報

うちの大学の出身者で、僕近辺の世代の人ならみんな知ってる・・・
と言っても過言ではない、某教授が亡くなったという連絡がありました。

学生時代にうちの学年全員が情報交換用に作ったメーリングリストから、久々に配信されたメールで、生物の教授だった良作先生が亡くなった、と連絡があったのは今日の昼間。
お亡くなりになったのは、23日の土曜日だそうです。

良作先生・・・うちらの口癖で言えば、“りょうさく”は、僕らが大学に入学したての時代・・・
Y県F市の山中で、楽し〜い監禁生活をおくっていた頃、教授 兼 学生部長として、うちらに説教たれる反面、気さくに色々と話してくれたのをよっく覚えてます。

校内で酒盛りやらかしたのがバレて、気持ちよ〜くクダまいて寝てたところを“起きろっ!”って、たたき起こされたのとき、目の前に“りょうさく”の顔があった・・・
これが僕にとっちゃ一番の思い出ですかね。
もうびっくりしたのなんの。
『なんでバレたんだろう???』
って思いながら、謝ってました。

あのころ・・・
っていっても、10年ほど前の話ですけど。
もう10年経っちゃったのか。

時の流れの速さを感じつつ・・・合掌。