どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

とーちょく中・・・デジタル放送を使ってみた

当直室で、TBSのSASUKEを見てました。

去年来たときにも驚いたんですが、ここの当直室、地上波・BS・CSのデジタル放送が受信できるTVがあるんですよね。
僕ん家のTVはいまだにアナログのブラウン管。
もっと言えば、今時珍しい、もはや遺産的な“テレビデオ”ですからね。
デジタル放送って・・・何?

って感じだったんですが、今日のSASUKEみながら、ちょっとデジタルを体感。

放送見てたら『データ放送が云々・・・』って表示が出ていたので、リモコンの『データ』のボタン押してみたら・・・
何ですか???これは。
出場選手一覧とか・・・コース概要とか・・・
番組の説明的内容が、ワイプ画面の要領で表示されてきました。
ブラウン管にできない芸当です。

ふ〜〜〜ん・・・へぇ・・・

便利は便利なんでしょうけど・・・
高機能化に驚くばかりのオジサンです、はい。