どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

倫理委員会

諸事情あって、今日、倫理委員会に出席してきました。

自分の研究が、患者さんの生体試料を取り扱うので、その申請のため・・・
なんですが、そのためのプレゼンが超緊張。

一応、今所属している基礎の教室と臨床の教室、どっちの教授もメンバーにいるので、心強いっちゃぁ心強いんですけど、その他の顔ぶれ見ると・・・

学生のころからお世話になったあの教授・この教授・・・
う〜ん、“おっかない”人・オールスターって感じ。

かなりぶっつけ本番的なプレゼンでしたが、どうにか無事に終了。
へんな質問が来たら嫌だなぁ・・・

と思っていたら、委員会の直前に調べていた事をドンピシャで聞かれて・・・

某教授:『このうつ病の薬って言うのは・・・』
(やたっ!さっきこれ、聞いて調べたばっかの話だっ!)
僕:『それはですね、・・・』

超ラッキ〜☆

いや〜、急な質問に答えてくれた、同級生のNのおかげです。
ありがとう!

若干の修正は加わったものの、研究内容は、おおむねOKをいただけて・・・ホッ。

これでまた一歩前進できたかな。