どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

新築移転ほやほや

もう何年も続けている月曜日の当直。

ですが、今日は全然落ち着きません。

なぜか・・・

病院が、新しくなったからです。

4月1日に、新築移転してから初めての当直に来たんですが・・・

ほえぇ・・・なんですか???これはいったい・・・

当たり前ですが、すっごくきれいで、まだ新築の匂いがぷんぷんとたちこめていて、絨毯もフッカフカで・・・
そして、何より広い。

患者さんの数は今まで通り・・・
NsやDrも、今まで通り・・・ってか、むしろ若干減ってる・・・
のに、病院は数倍の広さになりました。
デカクて・・・広くて・・・

そして、なんていうか、分不相応な装備がいっぱい。

当直医は僕一人なのに、なぜか3つもある当直室。
常勤医は2人しかいないのに、医局は宴会ができるくらいの広々スペース。
外来も、3部屋あればいいのに、なぜか8部屋もあるし・・・

と思えば、前の病院から持ってきたと思しき、おんぼろ物品もちらほら見かけるし・・・

なんだろなぁ・・・

幼稚園児が宇宙戦艦ヤマトに乗ってるような・・・
コンビニ行くのに冬山登山の装備を背負っていくような・・・

とにかく、いろいろと“ちぐはぐ”で“変”な気分です。

新しいのは気持ちいいんですが、落ち着かないなぁ・・・

この病院が、どんなふうにかわっていくのか。
これから見ていけるのが、面白そうです、はい。