どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

通帳とキャッシュカード

今日、明日、明後日は短いながらも試験休み。
やらにゃならん雑用・仕事はたくさんあるんだけど、何して過ごそうかな〜。
(もちろんお仕事もしますよ・・・やりたかないけど)

考えてみれば今日は金曜日で平日。
平日に一日、こうしてまるまると休みがあるって滅多に無いんですよね。
あれこれ考えたあげく、今日は病院に行って薬をもらい、銀行と郵便局に行って手続きをすることを第一選択に。

銀行と郵便局ってのは、お恥ずかしい話ながら、キャッシュカードを落っことしちゃったんです。2週間くらい前に。
すぐにカード自体は無効にする手続きを電話でしたものの、再発行となると銀行・郵便局の開いている時間(平日午後3時まで)に行って、『どこで無くしたんですか』とか聞かれたり、紛失再発行の手続き書類を書かないといけない訳で・・・かといって試験中にそんなことしたくなかったし・・・
カードの盗難なんかが最近増えているとかで、身分の確認は厳しかったですね〜。特に銀行。口座作った時には学生証を身分証明書にしてOKだったのに、今回は学生証不可。丁度病院にいった帰りだったので保険証を持っていた為、その保険証で身分確認できたからよかったんだけど。

今回カードを落として気付いたのは、郵便局は通帳さえあればカードが無くてもATMで現金引き出せるのに、銀行はカードがないと駄目なんですね〜(これは僕の使ってる銀行だけなのかなぁ?)
僕の中では通帳とカードの重要さていうのは
          『通帳>>>カード』
っていう差で、通帳のほうが大々的に大切って思ってたんだけど、逆だったんだって一つ勉強になりました。