どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

浅草

試験休み最終日、今まで行った事なかった浅草にふらっと行ってみました。

地下鉄浅草駅を出て、まずは雷門へ。
提灯でかっ!っていう印象と、両脇狭っ!っていう、門の左右の窮屈さ加減が第一印象。なぜか提灯の下には、某大手電気メーカの名前が・・・なんでだろ?

仲見世はなんとなく京都の清水坂みたいにお土産物屋通りっていうかんじですね。すっごくこじんまりした店がずらずらっと軒を連ねているのは圧巻。
しかも人人人・・・

浅草って言えばやっぱり人形焼。
実演販売してる店で、じーーーっとしばらく眺めてました。
人形焼自体、ころころっとしたちっちゃい物だけど、たい焼きの型みたいな中に、生地を入れて、あんこを入れて・・・って作業の中、はじめ『えっ、生地そんなにちょびっとしか入れないの?』ってビックリ。が、焼きあがって完成品になると、ふっくらでっかくなってる・・・
面白かったです。

美味しい、って評判の某食べ物屋が休みだったのが残念!
また行こうっと。