どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

40科目!ぐへぇ〜

今日は反省の一日でしたね〜。

明日のCBT試験って、基礎医学臨床医学の全範囲が試験対象。
つまり、入学してから今まで4年間に学んだ教養以外の全てが試験範囲。

ためしに何があるのかって言うとですねぇ・・・書き出して見ると・・・

解剖学、生理学、生化学、医動物学、免疫学、微生物学、病理学、薬理学、衛生学、公衆衛生学、法医学といった、基礎医学系科目と、
内科学(循環器、消化器、呼吸器、代謝感染症、内分泌、アレルギー・膠原病、神経、腎臓、血液)
外科学(消化器、胸部、脳神経)といったメジャーな科目に加えて
精神科学、放射線医学、小児科学、小児外科学、皮膚科学、産科学、婦人科学、整形外科学、耳鼻咽喉科学、麻酔科学、
救急医学、形成外科学、泌尿器科学、眼科学、臨床病理学、リハビリテーション医学と言った臨床系科目が試験の範囲。

つまりは国家試験と範囲は一緒。
これだけ広いとねぇ・・・もはや、何に手をつければいいのやら・・・

今日一日、昔やったっきりになっていた生化学や生理学の教科書引っ張り出して、読んだりしていましたが・・・駄目です。
なんだか膨大すぎて、ちっとも能率が上がりません。
机に向かっていた時間の、実質半分くらいしか有効活用できなかった気がします。

いかんなぁ・・・僕。
ブーたれても、悔やんでも、もはや仕方ないので、ひとまず明日の試験、
当たってくだけて来ます。