どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

CBT試験本番!

当たって砕けてきました。いや、本当に・・・。
正直言って・・・相当ちんぷんかんぷんです。
はたして・・・どういう結果となるか・・・。

で、今日のこのCBT試験、試験自体は新鮮で楽しかったんです。
フツー試験って言うと、問題用紙が配られて・・・っていうものを想像すると思うんですが、この試験は完全にペーパーレス。一人一人にノートパソコンが配給されて、パソコンの画面に問題が出てくる・・・っていうもの。
しかも、この問題、一人一人違うんです。
だから、他の人のパソの画面を覗いても(実際、覗かなくても見えちゃうんですけど)、自分とは問題が違うんで、カンニングのしようが無い・・・だから、試験中にトイレに行こうが御飯食べに行こうが勝手にどうぞ・・・っていうまぁ面白い試験でした。

もう一つ面白いのが、試験受けててこの問題おかしいんじゃないの?、って思ったら、画面上にある『審議依頼』っていうボタンをクリック。すると、この試験を実施している共用試験実施機構っていうところに『この問題はコレコレこんなところがおかしいぞ!』っていう風に通報できるんです。
僕も何問か通報しました。
別に問題の成否に関することでなくても
『写真が見えないぞぅ』『誤字脱字があるぞぅ』『日本語がおかしいぞぅ』
っていう事でも通報していいんです。

そんなわけで一日パソコンに向かって、ひたすらマウスをいじっていたおいら。画面の見つめすぎで、非常にお目目が痛いです。