どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

メリークリスマス

本来のクリスマスは今日12月25日なのに、どっちかって言うとクリスマスイブの24日の方がアレコレと騒がれているように思うのは僕だけでしょうかね〜。まぁ他のお祭りを見ても、本祭りよりも前日の宵祭りのほうが賑やかだったりすることは多々ありますから・・・ねぇ。

という事で、今日はおいらもクリスマスっぽい晩御飯にしようかな・・・と思って、焼き鳥を買ってきました。

何で焼き鳥かって言ったら、

クリスマスにはチキンを食べる
      ↓
スーパーなんかにゃローストチキンが山盛りに
      ↓
ん? roast(焼く) chicken(鶏)・・・
      ↓
焼き鳥も立派なローストチキンだよなぁ・・・

っていう結論に陥った次第。
丁度隣の駅前に、美味しい焼き鳥屋さんがあるんですよ〜。

という訳で、夕方お散歩がてら焼き鳥屋さんへGO!
そしたらですね〜、お店が無いんですよ。
あれれ〜〜〜っと思ってきょろきょろしたら、隣の隣に新装開店お引越しをしていたようです。
いや〜閉店じゃなくてよかったぁ。

並んでる焼き鳥見ながらコレとこれとコレと・・・って選んだものはレバー、つくね、鳥皮、ネギマ、シシトウマ(ネギマのシシトウばぁじょん)。レバーはちょいと苦手なので家帰って食べるときに“あっ!”って気がついた次第。これレバーだったのか・・・全然分からなかった・・・
電子レンジだと硬くなりそうな予感が満々だったので、蒸し器で蒸してみましたけど正解でしたね〜。レバーも臭みが少なくて食べやすかったし、蒸したおかげで肉も柔らかかったし・・・

ジャパニーズローストチキン万歳!