どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ベナレスでテロ

インド旅行の案内を旅行会社から貰ったときに、こんな文句があったんですね。
外務省が海外旅行に際して、それぞれの国・地域の安全度(?)を5段階の指標として表しているそうなんです。

気楽に行ける順に
1)危険情報なし
2)十分注意してください
3)渡航の是非を検討してください
4)渡航の延期をお薦めします
5)退避を勧告します渡航は延期してください
なんです。

インドの場合、全域に2)、所により3)〜5)が発せられてる、というのを旅行のかなり直前に知ったあたり、海外旅行に関してはドシロウトな僕なんですが、まぁツアーに紛れて行くんだし、退避勧告云々の地域とはかなり離れているからなぁ・・・なんて思っていたのが、今から思うとほんと甘かったんだなぁというニュースを聞きました。

丁度1週間前に滞在していたベナレスの駅や寺院で今日爆弾テロがあって、結構な数の死傷者が出ている、っていうニュースをさっき聞きました。コレだけしか耳にしなかったので、これ以上のことは分からないんですが、ベナレスへは列車で入って一泊、ガンジス河見て寺院を回って列車で出発したので、おそらく僕の立ち寄った所もこの騒ぎに巻き込まれているんじゃないか・・・と。

巻き込まれた方にはすみませんが、居る時に起きなくて良かった・・・

心底そう思う今日です。

と同時に、“十分注意してください”ってあった例の文句、
ほんとにそうなんだなぁ・・・
今度海外に行くときには、外務省をもうちょっと信用する事にします。