どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

国会中継

目の前に星が見えているりとはふ君です。
いえ・・・
さっき、ドアレールに頭をゴーンとぶつけて痛ぇ・・・ってなったもんですから。
近いうちにおいらが慢性硬膜下血腫になったら、多分これが原因でしょう。

と、一応広く知らせておいてですね・・・
 
 
実家の手伝いは店の奥で毎日やってます。
ハンコの整理と確認なんですが、店に流れてるNHKのラジオを聴きながらやってます。
毎日国会中継参議院予算委員会の質疑を聞いてたんですが、これが結構面白い。
野党は・・・特に持ち時間の短い政党は短時間にアレもコレもと詰め込むせいか、激しい口調でまくし立てて、あっちこっちつまみ食いの消化不良・・・みたいで面白くないんですが、逆に与党の質問はのんびりのほほんとした感じがただよって楽しいです。
『総理のこれまでを振り返っていかがでしたか?』
なんて、小学校の作文みたいな質疑をしてますからねぇ。
質問する方もされるほうも、クスッと笑ったりしながら。日向ぼっこしてるみたいです。

きちんとした質問もされてます。
阪神大震災の時に、世界各国から“人命救助犬”っていう犬が派遣されて、瓦礫の下にいる人を探すのに役立った。のに、日本にはこの犬がほとんどいない。日本では警察犬としてこういう犬が八頭しかいない。もっと養成しないの?』
みたいな質問には。
『人命救助犬の優秀さは確かにその通りですが、彼等は超集中して仕事するので1回に30分くらいしか動けず、その後しばし休息が必要で、なおかつ犬だけでなくハンドラー(この犬とペアを組む専門の人)との呼吸が重要です。これを鑑みるとレスキュー隊が使用しているサーモグラフィーやファイバースコープ等を利用した機器による探査には時間的な制約がないという優位性もあり・・・』
ってすらっと答弁する大臣も大臣。
このへんはさすが事前に質問が分かってるだけの事はありますね。

へぇ、知らなかったなぁ・・・国会中継もそれなりに面白いじゃないか。
って、中継を聞きながらお仕事してたんですが、昨日、今日とこの中継が無く・・・残念。
聴きなれると、下手なトークや歌よりも楽しいものです。
明日も無いのかなぁ・・・