どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

スーツ発掘

今更、な話ながら、卒業式で着るスーツを引っ張り出してきました。
親から『一度、確認するから宅急便で送れ』と言われて、だいぶ前に送っておいたのですが、帰省してすぐじゃなくて帰京する直前にこーゆー確認をするあたり、さすが我が家っていう感じです。

今おいらが持ってるスーツは浪人時代〜大学入学にかけての体重MAX時代に買ったもの。身近な方は知っての通り、現在のおいらはそこから15〜20kg近い減量状態ですからね〜、ちょっとブカブカ
本人は“ま、いっか”と思っていたのですが、外野がそれを許さず・・・(まぁ親からしたら当然の事なんですが)、さらに1世代前のスーツがタンスから発掘されました。高校生の頃に来ていたスーツ。
着てみると・・・お腹の辺りに多少の窮屈感があるものの、驚く事にかなりのジャストサイズ。
う〜ん、という事は十年近い時を経て、体型が戻った、って事ですかねぇ。

もうひとつ驚いたのは、スーツのポケットから高校の卒業式の日に配られたプリントが発掘されました。
B5のわら半紙に、卒業式の日の事が細々と書かれた物。多分、当日昇降口のところで胸につける花と一緒に手渡された一品でしょう。くしくも昨日はうちの見の県立高校の入試日で、今日の新聞にはその記事がデーンと載っています。
僕の入試のときは、中学校ごとに駅に集合してみんなで試験を受けに行ったなぁ・・・
道にはうっすらと雪が積もっていなかったっけ・・・
あ〜〜〜、余計に昔のことを思い返していました。

にしてもですねぇ、
という事はこのスーツ、おいらがまだ非常〜に若かった高校卒業の時に着て、それっきりになっていた・・・って事です。
この辺、昔から変わってないなぁ・・・と懐かしさと変化のなさを再確認。
体型は変わっても(戻っても?)、中身はそのまんまで〜す。