どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

御見舞いの帰りに

本日帰京しました。
ばあちゃんから『姉が入院したらしいから、一寸御見舞いによっておくれ』
と頼まれたので、新宿からまっすぐ帰宅、ではなく、都立駒込病院によってからの帰宅となりました。
こっちの方はめったに来ませんからね〜。御見舞いの帰り、ちょっと御散歩して帰ろうかな・・・と、素直に最寄の田端駅に向かわず、不忍通りを南下してみることに。
まぁ裏の事情を言えば、田端からだとちょっと運賃高いなぁ。2駅くらい歩いたらちょこっと安くなるかなぁ・・・って言っても、たかが60円位なんですがね・・・という魂胆。隣の隣、西日暮里くらいまでなら行けるかなぁ、と歩き始めたわけです。
地図とか持ってたわけじゃないので、御散歩好きの方向感覚を働かせて・・・道路の標識を見て・・・たま〜に登場する掲示板のごとき住居表示地図で位置確認して・・・
うろちょろ歩いてたら、もう一つ先、鶯谷まで歩いてしまいました。

迷わなかったあたりはさすが僕です。
途中、谷中の墓地とか、徳川慶喜のお墓とか、アフリカ民芸品店とか、歩行者に水をぶっ掛けたじいちゃんとか、色々と見つけて飽きない御散歩でした。

しかし・・・
荷物もっての散歩はさすがに疲れた・・・